オバマ大統領と誰?2014年11月02日



他にも、警察官や象などいっぱいある。




フィンランドからダンス?2014年10月19日

体操フェスティバルに海外から参加されたチームの演技。

フォークダンスのような民族ダンスと思いきや、体操でした。

それで高齢の方が多いのかと納得。

皆さんお元気そうで楽しくやられたのが良かった。






獅子舞が秋祭りに2014年10月13日

子供達のお囃子に合わせて獅子が舞う。

うん十年ぶりに見たが、人がやっているように思えなく、動き良し!

最後に希望者を獅子が、噛んでくれる。

悪いとこが治るとの事。

みんな頭を噛んでもらっていた。

それって、おかしくない?


御輿の宮入りと練り合わせで、祭りもクライマックス。



ゆれる小橋2014年10月11日

見た感じ、素朴で風景にマッチしている。


橋の前に立つと、

渡りたい好奇心と、渡った先に何があるか興味を抱く。

しかし、手すり無く、微妙に傾いている。

少し不安!


意を決して渡り始めたが、ゆれる!ゆれる‼︎

1/4の所で、足がすくみ止まってしまう。

引き返すためUターンだが、幅狭く、手すり無し、微妙な傾き

回れない!

やっとの思いで戻ったが、なにがゾクゾク、力が入らず縮み上がった。

殿方ならわかってもらえるだろう。

好奇心は恐怖に勝てずなり!

竿燈まつり 秋田市観光イベント2014年10月11日

近くで見ると、迫力あり、

竿のしなりも良い。

太鼓が打ち鳴らされ、祭り気分を盛り上げ、

ミス秋田が花を添えている。


秋田に行った気分になった、昼休みのひと時でした。


電々公社の電話機2014年10月11日

懐かしいダイヤル式電話機。


しかも電々公社のマーク入り! 感激

若い人は知らないだろうが、今のNTT。

会社の受付電話に使われている。

受話器がズッシリ、こんな重かったか!

プラスチック製だが、黒光りして重厚感がある。

相手の声がアナログで優しい。多分思い込み?

また、訪問したい。

捨てよう、いや、リサイクルへ2014年09月23日

今日、物入れを整理し、使わなくなった物を捨てようと着手。
7年前、単身赴任先で使った座椅子から、アルミ脚立・電気ドリル・妻の帯締めなどの和装小物等をゴミへ!

古いが、どれも使えるもの、中には使っていない物もあり、もったいない精神が湧いてきた。

タダでも使ってもらえれば、と思いリサイクルショップへ。
なんと、ゴミにならず誰かに使ってもらえ、買取価格3,350円なり!


粗大ゴミと思っていた、使い古した座椅子が400円とは、嬉しい。
粗品の保冷バッグが三点で200円、粗品の足拭きマットが50円。
見るからに安物の粗品なのに、引き取ってくれた。
新品だが、30年前の和装小物が、1,200円の高価買取!
エコな一日であった!

返されたのが、名前を書いていたリックサック。
ナイキ製のため期待していたのに残念。
電気製品の古い物はダメ!

キタノザウルス2014年09月20日

何なんだろうか?
名前が、キタノザウルス。


後ろに、くまもんが居るし


越前を走破2014年09月15日

雨で再三延期していたツーリングに行けた!

越前しおかぜライン走行。
景観、天気、空気、全て良し!


呼島門
いつ崩れるても、おかしくない状態。迫力あって近寄れない!
誰も下を歩かないと思うが、通行禁止である。


東尋坊
自然の力は、すごい!


雄島
朱色のアーチ橋と島が絶妙で、波、空、海がマッチして絶景。


永平寺
曹洞宗の檀家としては、大本山参拝は主目的。
写真は山門。


福井駅前のホテルに一泊。
広くてアメニティグッズが豊富。素泊まり3,000円でお得!
しかし、窓からの眺めは期待できないでしょう。


柴田神社
柴田勝家


浅井三姉妹


瓜割の滝


石仏四国八十八ヶ所


日吉ダム


道の駅スプリングスひよし
昼食と休憩に立ち寄り




寝っ転がり昼寝。
日常生活を忘れる解放感!
気分爽快‼︎


ふと見上げれば2014年09月08日

中秋の名月