公園で、はんなり2016年04月16日

買い物帰り

公園に立ち寄り

白い鳩

縁起もいい

家で飲もうと買ったコーヒー

子供の遊び声を聞きながら

無心、屋外、ゆっくり飲むと美味い

日頃の繁忙があるから、流れる時間が長い!

鳩も見守りしてくれる

自転車も骨休めか?

佐賀ツーリング2016年04月10日

田舎いいな!

のんびりと自然の中をかけて行く!


花粉は辛い!

寝転び桜吹雪の中見上げる。

あー 命の洗濯!

風が心地よい。

ダムも景色に溶け込んでいるかな?

美味い 沖縄地元食堂2015年11月08日

地元の人が多い食堂

沖縄のゴーヤチャンプルに舌鼓


関西では食べた事のない味

ゴーヤの苦味、豆腐のザックリ感、半熟卵と味付け、

厚切り豚肉とやわらかハムの厚切り短冊切り、

大盛りごはんに玉子焼きが入った汁と言うか、スープに近い

観光に行って、地元の味が味わえて良かった

観光客向けでない素朴で飾りなさがいい!

教科書で見た金印2015年07月05日

博物館に行って来た。

小学校だったろうか、歴史で習った金印を見て来た。

思ったより小さい。

しかし重い!  もちろんサンプル。

持つ所は、蛇!  国宝ですぞ!



この地に移り2015年05月31日

転勤して、はや3か月!

ようやく慣れ、落ち着いてきた。

よく、3日、3週間、3か月、3年を区切りと言うが

まさに、そんな感じ!

3か月前には、この地での生活は

全く考えられなかった。

不思議なものだ。

買い物帰りの公園ベンチで、そんな事を考えながら

物思いにふける。

ゆっくりした時間が流れ、心地よい!

赴任時の飛行機に乗った情景が思い浮かぶ。

かの地の単身赴任も悪く無い。




紅白の梅の木2015年01月12日

植木を頂きました。

赤と白の花が咲く梅との事。

寒いが、つぼみがついている。

楽しみである!



ご苦労様、アルミ鍋2015年01月03日

今日、25年愛用したアルミ鍋を買い替えた。


穴があいたわけではないが、鍋底がボコボコのため、

ガスコンロなどに置いた時に据わりが悪くなった為。

何度も鍋底をハンマーで叩き修理したが、それも限界。


内側は、ピカピカ。でもボコボコ!


長い間お世話になり、感謝感激!

大袈裟だけど結婚後苦労を共に歩んできた品だ!

捨てるに際し、記録として残す。

雪やこんこん2015年01月02日

正月は雪景色からスタート!

一冬に何度か降る雪。

積雪地の方には申し訳ないが、たまにはいい。




爪の剥離2014年11月30日

就寝時、布団に入り際、毛布を蹴った時、足の爪に違和感を感じ

見ると爪がボロリ剥離!

汚いので、見るの勧めません!

元はこれ。これも、見るの勧めません!


原因は、夏に靴下がカカトよりズレ重なり気持ち悪いため

手で引き上げ外回りした。

夕方足の爪が内出血し痛かった。きつい靴を履いた様なもの。

注意注意!

ともあれ、4か月たち新しい爪が下に生えた為、古い爪が剥離。

やれやれ

秋の風情2014年11月03日


清々しい季候と樹木との調和に心安らぐ。